レーザーカッター試運転はじめました

お会計のシステムもようやっと整ったので、レーザーカッターの試運転をはじめました。

使った素材はMDF (medium-density fiberboard)という「木材チップ を蒸煮・解繊したものに 接着剤 となる 合成樹脂 を加え 板 状に熱圧成型したもの」です。最近は100円ショップの工作コーナーなんかにも売ってたりします。2㎜の厚さの板で直径6㎝ほどの型。

Etcher Laserというレーザーカッターを使用するのですが、先ずは専用アプリをパソコンかスマホにダウンロードします。今回はパソコンを動かすのが大変なのでスマホから。

合計8回カットをして、ようやく15分ほどかけて1個カットできることがわかりました。

彫刻なら30秒足らずですがカットにはかなり時間がかかります。

また、型の大きさやデザインの複雑さで時間が異なってきます。

これからいろんな素材や方法を試してから一般利用を開始します。

こうご期待(^O^)!!