創業相談に行ってきました

今日の午前中に自治体の創業相談に行ってきました。

見学や問い合わせがなかなか伸びないので

宣伝の相談です。実は開業前にも2度相談に行ってます。

自治体のHPを見るとセミナーや交流会もあるみたいですが、

交流会は日程が難しく、セミナーは講師の成功例が自分にマッチするか

疑問があり、直接相談にのってもらうのが自分には一番しっくりくるかと思います。

それに4回相談にいくと、区の資金融資も受けられます。

大田区ホームページ:資金を調達したい (city.ota.tokyo.jp)

最近は小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金(一般型) (jizokukahojokin.info)

などもあるので、起業した人も、これから起業を考えている人も

自治体に相談に行くのもいいと思います。

私の担当の人はポジティブに具体例をあげてくれる人で

相談するだけで何となくパワーをもらえます。

あるアトリエ運営をされてる方が地道にチラシを配り、

保育園や幼稚園にも突撃で訪問して(数十件に1件かもしれませんが)

チラシを掲載してもらい、だんだんお客さんが増えたそうで

「公的な施設でも、担当者によって考え方がちがうから

一概にダメだったと決めつけないで当たっていくのがいい。」とのことでした。

またチラシのクーポンの『レーザーカッター600円はすごく安い!』とも言われました。

あと、ワークショップの企画と宣伝が必要と。

6/6までは駅前でチラシを配り、その後はポスティングと飛び込み営業を

していくことになります。

どうぞよろしくお願いします。