これから開業する方へ

pioには確定申告の相談ができるところもあります。

と、いうか経営相談に行った時に確定申告の相談をしたら

「2階で相談できるよ」と教えてくれました。

ふらっと行ったら丁度税理士さんがいて

何もわからない私の相談にのってくれました。

「青色申告」は「青色申告控除」が10万、その他に控除額が最大65万円だそうです。

ただし開業から2か月以内に「青色申告承認申請」をしなければいけないらしい。

まあ、私は全然赤字だから青色申告の価値がないけど、来年のために今から

承認申請しようと思います。

また、会計ソフトによってはそのまま電子申請できるので便利だと。

ただ「マイナンバーカード」が必要だと。

私は「マイナンバーカード」に不安があって作っていなかったのですが

「マイナンバーは今は金融機関や投資でも必要だからカードの有無は関係ないよ」

(つまり疑ってかかれば現金取引以外は優秀なハッカーがいれば全てバレてると💦。)

ということで、おちついたら「マイナンバーカード」も申請します。