スノードームを作ろう②

今日の「スノードームを作ろう」は、1部がそれぞれ兄弟(姉妹)のお子さんの

いるママ友、2部が小学3年生のお子さん。

1部でも、下の子(4~5歳)はお飾りを選んで場所を決めたら

「ママやって~」とお任せし、後はキッズコーナーで遊んでる😅。

小学校2,3年生にもなると見守りと声掛けだけで一人でできるようになり

お姉さん二人は、ほぼ全部自分でやり遂げました。

2部のお子さんも「ママがいなくても大丈夫」とのことでしたが

他のお客さんがキャンセルで子供一人ぽっちだと寂しいかもと

ママさんにも話し相手として付き添ってもらったけど、全部自分でやり遂げました。

まあ、よく考えたらお姉ちゃん達は未就学児の倍近く生きてるんだから

できること、理解できることが増えて当たり前なのか…。

子ども図工教室は、子ども達の年齢ごとの成長がわかって面白いです✨。