1回目は比較対照が無かったので振り返りが難しかったのですが
2回目は1回目と比較してみました。
店舗数が1店舗増えたのと、体験型が増えたのは1回目と大きく違うところでした。
しかし、お客さんが1回目より少なかった…。
私は1回目も2回目も当日も駅前で呼び込みをしていたので、
人数は把握できてないのですが、ビルの前の自転車も少なく
時々お店に戻った時のお客さんも少なかったので、1回目の半分くらいしか
お客さんが来なかったように思います。原因はたぶん2つ。
・1回目は地元で集客力のある出展者さんが出てくれて、2回目は
参加できなかったので2回目が本当のお店の実力だった。
・1回目に来てくれた人たちも「1回見たからいいや」と思った。
対処法としては
・駅前での宣伝時間を増やす。
・SNS(インスタやFBグループ)での見せ方を工夫する。
・出展者さんに早くから新しい写真や、案内ハガキのお願いをする。
などなど。いろいろ工夫が必要ですね。
出展者の皆さん、本当にありがとうございました🙇♀️。