「手作りマーケット」の振り返り

1回目は比較対照が無かったので振り返りが難しかったのですが

2回目は1回目と比較してみました。

店舗数が1店舗増えたのと、体験型が増えたのは1回目と大きく違うところでした。

しかし、お客さんが1回目より少なかった…。

私は1回目も2回目も当日も駅前で呼び込みをしていたので、

人数は把握できてないのですが、ビルの前の自転車も少なく

時々お店に戻った時のお客さんも少なかったので、1回目の半分くらいしか

お客さんが来なかったように思います。原因はたぶん2つ。

・1回目は地元で集客力のある出展者さんが出てくれて、2回目は

 参加できなかったので2回目が本当のお店の実力だった。

・1回目に来てくれた人たちも「1回見たからいいや」と思った。

対処法としては

・駅前での宣伝時間を増やす。

・SNS(インスタやFBグループ)での見せ方を工夫する。

・出展者さんに早くから新しい写真や、案内ハガキのお願いをする。

などなど。いろいろ工夫が必要ですね。

出展者の皆さん、本当にありがとうございました🙇‍♀️。