久しぶりのミシン利用

久しぶりにミシンのご利用がありました。どれくらい久しぶりかというと

昨年末以来なので、2~3ヵ月ぶり…。はっきりいって

ミシンはレーザーカッターより使わないので、連絡があるたびにメンテナンスしてます。

しかも「手作りマーケット」で隅に片づけてました。

今日もお電話いただいて、久しぶりに箱から出し、糸をかけて糸調子を確認。

ここまでの作業にも30分💦。お客さんに「ベーシックなミシンと材料なので

厚い生地、薄すぎる生地は難しい」ことをお伝えし、利用開始。

入園準備で、お子さんのベッドパットやタオルケットに名前付け。

「う~ん、ちょっと生地が厚いかな…」と思い、ネットで厚い生地への対応を調べる。

何とか縫いあがったようで、お客さんも満足され私も安心しました🍀。

その後に自分の服のお直し。糸の色を変えたため、下糸を巻かなきゃいけないのですが

なぜか巻けない…。何度も説明書を見てやり直し、よく見るとスイッチが入ってなかった😅。

やっぱり慣れてない機械はスムーズに使えませんね。2か月に1回は使うようにしなきゃ💦。