確定申告に行ってきました

確定申告に行ってきました。弥生会計で白色申告はできたんだけど

生命保険や開業前の勤め先での収入など、ネットで見てもわからない…。

どうやら「個人事業主は生命保険や寄付は控除の対象にならない」とか

「個人事業主がe-taxを使うなら、事前に申請が必要」とか書かれていて

わけがわからない…。今年は赤字確定なので白色申告でいいのだけは確かなんだけど。

というわけで昨日の午後税務署に行くと長蛇の列で「本日の整理券は終了」。

LINEで予約を取ろうと思ったら15日はすでに終了。一応期限切れだけど16日に予約して

朝の9時に整理券を取りに行く。「11時半」の整理券なので2時間半時間を潰し

スタッフさんに教えてもらうまま申請。

普通にフリーターの申請と同じでした。生命保険も寄付金も登録。

ある程度のお金が帰ってくることになったのでうれしい😭✨。

でも登録欄が一人では絶対わからないので、来年もまた税務署に行きそうです。

終わってからご褒美にラーメン。ご褒美なのでちょっと値段の高い「全部盛り」にしました。