未就学さんのできること

今日のハロウィン🎃ランタンは仲良し兄弟と3歳の👧。

3歳さん、ペンキを塗って屋根を作るまではパパと一緒に

がんばってましたが、お飾りを作る段階でスイッチが切れた。

パパは👧にリクエストを聞きながらお飾りを作ってましたが少し困り顔。

「昨日の3歳さんは20分集中が持たなかったから、持った方ですよ~」

と声をかけて少しでもパパさんのプレッシャー対策をする。

実際、よっぽど工作好きでない未就学さんは時間がもって15分くらい。

あと「自分には難しいな~」と思うとすぐにやめてしまいますね。

保護者の方がプレッシャーにならない様に、こちらが気軽に構えることも

必要ですが、未就学さんが楽しんでできることを

もう少し考えることも必要だと思いました。

昨日、今日で「色塗り」「(屋根の)模様を描く」「デコる」

などは割とノリノリなので、ここら辺をメインに考えたいです。

3歳さん、出来上がりに満足してくれたみたいで「ママが見たら怖がるかな?」

とかお話ししてました😊。

兄弟さんは二人とも2色に塗りわけるこだわり。男子のセンスは個性的です。