確定申告を終えて

2度目の税務署で何とか確定申告を終了しました💦。

去年までとかなり違って、申告方法が税務署のPCから自分のスマホに。

私でさえ老眼で画面見にくいのに、お年寄りには見にくそう…。

あと医療費が店舗(医院や薬局)別の集計表も必要になってる。

店舗の売り上げだけでは生計が立たないので、派遣先の源泉徴収

、生命保険料控除etc…。それぞれに細かい項目に分かれてるので

これ絶対自分だけではわからないやつ!

政府は「スマホから申告できる」って言うけど、それって普通の勤め人で

医療費控除と生命保険控除ぐらいしかない人だろうと思ってしまいました。

みんな入力に時間がかかってるようで外は長蛇の列…。

スタッフさんも大変そう。皆さんお疲れ様です。

普段使わない頭の使い方をしたので、終了後は甘い物✨。

「喫茶KOKO」さんのチーズケーキはまったりとコクがあります😋。